キーワードでわかる ウェルネオシュガー
ウェルネオシュガーについてのあんなこと、こんなこと。
5つのキーワードを使ってご紹介いたします。





堅実な事業基盤と
新体制
KEYWORD
01

ウェルネオシュガーは、日新製糖と伊藤忠製糖が2023年1月1日の経営統合、2024年10月1日の完全統合を経て誕生した会社です。
2025年10月1日の第一糖業との合併に続き、2026年10月1日には東洋精糖との合併も予定しており、経営体制の強化とシナジー効果の拡大を進めています。歴史と実績のある事業基盤を引き継ぎながら、新たな体制で挑戦を始めた精製糖メーカーです。




砂糖業界の雄
KEYWORD
02

「カップ印」「クルルマーク」「セブン印」「みつ花印」など、多彩なブランドの砂糖を製造・販売する当社は、日本の精製糖業界で約3割のシェアを誇っています。きび砂糖やフロストシュガーなど、独自開発のロングセラー商品も多数展開し、家庭向けのみならず、飲食店、食品業界にとっても欠かせない存在として信頼を得ています。また、全国(千葉・神奈川・愛知・大阪・宮崎)に生産拠点を構え、安定した供給体制を確立していることも当社の特長です。


砂糖だけではない
会社
KEYWORD
03

当社の挑戦は砂糖の製造・販売だけに留まりません。Food&Wellnessセグメントでは、機能性食品素材、食品添加物素材、可食フィルム、医薬・化粧品素材、糖由来甘味料を、ネオ機能性素材部やグループ会社と連携のうえ、研究開発・マーケティング強化および積極投資を進めています。また、グループ会社の日新ウエルネスではフィットネス事業、ニューポート産業では倉庫事業と、ビジネスフィールドを拡大中です。






「おいしさ×健康」
の未来へ
KEYWORD
04

大学や病院と共同研究を進めながら、腸と口の中のフローラを“育てるケア”を目指しています。腸内の善玉菌を育てる成分であるフラクトオリゴ糖やガラクトオリゴ糖、口の中で働く成分であるサイクロデキストラン(CI)、グループ会社の東洋精糖が開発した水溶化ポリフェノールを中心に、「なぜ効くのか」という仕組みの研究から臨床試験まで、データを積み上げています。自社ラボと営業の現場が連携して、迅速に検証を進め、食品会社やサプリメント会社に業務用として提供することで、未病・健康寿命に役立つことが実感できる製品を、一般消費者のもとへお届けしています。
さらに、腸で作られる「短鎖脂肪酸」という物質が全身の健康にどう影響するかも研究中です。“おいしさ×健康”を両立させる取組みを、科学的なデータに基づいて進めています。

“Well-being”
の実現を目指して
KEYWORD
05

当社では、2024年10月の完全統合を機に経営理念を刷新。「糖のチカラと可能性を切り拓き “Well-being” を実現する」をパーパスに掲げ、私たちの目指す姿をビジョンとして描き、パーパス・ビジョンの実現に必要な判断・行動基準をバリューとして決定しました。
中期経営計画「WELLNEO Vision 2027」では、①Food&Wellnessの事業拡大、②Sugarの基盤強化、③人的資本経営の推進、④サステナビリティ経営の推進を重点戦略に掲げ、“Well-being”の実現に向けて歩みを進めています。





